2016年3月15日火曜日

珍萬(中華料理)

こんばんは、砂をです。
世界3大料理…といえば「フランス料理」「トルコ料理」「中華料理」ですよね。
特に中華料理は同じアジアの国ですし、中国からたくさんの文化を学んできた
日本人はとても馴染み深い(易い)のではないかと思います。
ということで日本人も大好き中華料理のお店のご紹介です♪

砂をが盛岡で中華を食べるとするならば…「珍萬」「豪華」「萬花京」といった感じです。
その他にも「菜遊記」「彩雲」さんも有名です。
※上記の2店舗は夜にいったことがないので、まだよく分かっていませんが、美味しいと評判です。

また、もう少しカジュアルな感じで使える「ざくろ」もお勧めです。
ざくろの女将さんは珍満のシェフのお姉さんなので、味は間違いないです!!


このお店はまず仕事が丁寧というのが好きなポイントです。
野菜や海老の処理がしっかりしていて、食感を活かしたきり方もしております。
そして、食材が美味しいので無駄な化学調味料を入れないというのも嬉しいところ。
健康志向の方にもお勧めです。

私はただ単に美味しいから行っているのですが、
その美味しいには、様々な工夫や勉強、センスが感じられます。
シンプルなメニューで“いかにも高級な中華”ではないのですが、
それでも満足度が高いお店です。

夏限定の冷やし坦々麺は、辛いのが得意でない私にも美味しく食べられます。
冷やし中華…盛岡では「冷風麺」と呼ばれるメニューも辛子でなく
自家製のラー油で頂くのでまたコクが出て美味しいのです。
しかも年中提供してくれています。嬉しい!!


それと、海老が堂々たるものなので、海老好きの方は行ったほうがよいお店ですよ!!




砂をの珍萬麺ベスト3!!

一品料理やコースも良いですよ!!


珍萬
〒020-0022 岩手県盛岡市大通1丁目5−3
019-624-3591
11:30~14:00(L.O) 17:30~20:30(L.O) 日曜祝日休み
盛岡城跡公園前バス停から徒歩4分

【参考】珍萬食べログ

でんでんむし左回り 16番乗り場

盛岡城跡公園前バス停から珍萬まで