2016年3月31日木曜日

Boulangerie Petite Foret ブーランジェリー プチットゥ フォレ(パン・ブーランジェリー)

こんにちは、砂をです。

なにか忘れていると思ったら、パンを紹介するのを忘れていました。
これからの時期お散歩していてちょっと休憩…とか、
LUNCHお花見のお供に…とか、ホームパーティに…とか、
小腹が空いたからちょこっと食べようかな…とか
色々なようとで便利なパンって大事ですよね。

私は“天然酵母”に強い関心はありません。
関心があるのは“美味しさ”です。
たまーーに天然工房至上主義の面倒くさい人に会うと困っちゃうんですよね…。
天然酵母でも美味しくないお店はあるし…(笑)
逆にイーストで美味しいお店も沢山あります!!
元々イーストはパンに適したものを開発しているわけですから、
パンに適当なのですよ。

というのは置いておき、美味しさ・コスパでお勧めのお店がここです!!
【Boulangerie Petite Foret(ブーランジェリープチットゥフォレ) 】。
お勧めしているものの、あまり手に入らないのが現状です。
平日は県庁や市役所で働く方が買うので12時前までに行くのが必須。
そして土曜は遠くからわざわざお休みの方が来るので
OPEN前かOPENしてすぐに行かないとなくなります。
そして、並びます。

5年前まではそんな感じじゃなかったのですが、
口コミでどんどんお客様が増え、大変なことになっています。


全部美味しいのですが、私のお勧めは「鶏きのこパイ」「トマトと黒胡椒のブランシュ」です。
と言っても本当に全部美味しいので、あったら買う!!これ鉄則ですね。



そうそう、プチフォレさんが完売してがっかりしちゃう方!!
去年OPENしたLa Quoita.がとても近くにありますよ。
このお店は素材にこだわった美味しいパンと
NAGASAWA COFFEEさんの美味しいコーヒーがいただけて、
夜の22:00までやっているという、夜行性の私にも嬉しいお店です。
La Quoita.さんにも是非!!



Boulangerie Petite Foret (ブーランジェリー プチットゥ フォレ)
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸17-38 1階
019-625-2240
http://petiteforet.blog122.fc2.com/
県庁市役所前バス停から徒歩3分

盛岡駅東口バスターミナル 16番乗り場でんでんむし左回り
 
 
 
 
 
県庁市役所前バス停から徒歩3分

2016年3月28日月曜日

かもし処~陽SUN~(居酒屋)

こんにちは、砂をです。
砂をは実はお酒が飲めません。
体質的にもう本当に無理で、すぐ具合悪くなってしまいます。

そんな砂をだって大好きなんです「居酒屋」さんが!!
飲めなくともやはり居酒屋飯のうまさたるや…うむうむ…。

で、結局行くんです。飲めないくせに(笑)。
職場の人や友人を道連れにすることもありますし、
時には一人で行っちゃいます(笑)

そんな中で行き易くて美味しい居酒屋が「かもし処~陽SUN~」です。
1階はカウンター席4~5席くらい?と
テーブル席が3~4テーブル(2人用4人用くっつけ方でかわります)くらいあり
複数でも一人でも行きやすいです。
実は2階もありますが、以前は予約で宴会用だったような…

今は店主がほぼ一人でまわしているので
メニューがちょっと少なめですが、厳選されているので間違いないです!!
※昔から間違いないものしかないのですが…。

これからの時期は山菜が美味しい時期です。
山菜の天ぷらは絶品ですので是非とも召し上がってみてください。

日によりますが、「かすうどん」があったら、是非とも食べて頂きたい!!
私砂をの大好物です!!

あと、刺し盛ですね。島香魚店から仕入れている新鮮なもので絶品ですよ。
手をくわえた〆鯖やなめろうなんかも美味しいです。
※ちなみに島香さんのお店「海ごはん しまか」も美味しいですよ♪中央通にあります。


私は詳しくないのですが、お酒も美味しくて珍しいものもあるそうなので
そちらも是非!!













かもし処~陽SUN~
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸4−19
019-681-3400
18:00~25:00(24:00 L.O.)  水曜日休み
http://ameblo.jp/sun8119/
県庁市役所前バス停から徒歩2分


【参考】かもし処~陽SUN~食べログ

盛岡駅東口バスターミナル 16番乗り場でんでんむし左回り 乗車




「県庁市役所前バス停」から「かもし処~陽SUN~」まで

2016年3月26日土曜日

盛岡市中央公民館(公共施設・庭園・公民館)

こんばんは、砂をです。

今回は盛岡市中央公民館をご紹介します。
ここは日本で一番大きい(庭園も含む総面積)公民館であり、
私の子どもの頃の学区であり、よく利用していた馴染み深いところでもあります。

お勧めは庭園です。
綺麗に丁寧に手入れされた庭園は普段から見ごたえがあります。
桜の時期や紅葉の時期になると、また違う風景になり素敵さが増します!!
春先はお弁当を持ってお花見がてらゆっくりするのもお勧めです。

また、庭園での結婚式も行っていて、ばったり素敵なカップルに遭遇することも♪
秋には庭園アートも開催しており、また違ったお庭になります。

色々な表情に変化する庭園を楽しんでみては如何でしょう?

ちなみに…中央公民館内には「極楽乃」という雫石に本店がある蕎麦屋さんが入っているので
お昼はそちらでどうぞ。
※私はついお弁当を持っていってしまうのですが…。


子どもの頃から馴染みがある場所というだけでなく、本当にお勧めです!!
皆様もぜひ!!








盛岡市中央公民館
〒020-0013 岩手県盛岡市愛宕町14−1
019-654-5366
火曜~土曜9:00~21:00  日曜日祝日9:00~17:00 月曜休み
※図書館は火曜~土曜も17:00までです。
※「年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)」と「12月1日から翌年3月31日までの休館日」は閉園します。
※12月1日から翌年3月31日までは、凍結による転倒事故などを防止するため、一部を立入禁止とします。

http://www.city.morioka.iwate.jp/kokyoshisetsu/kominkan/chuo/003884.html

2番乗り場からJR山田線「宮古行き」若しくは「上米内行き」に乗車
「山岸」で下車

 
 
 
11番乗り場から「松園ニュータウン」行きのバスに乗車
「中央公民館前」バス停で下車

 
 
 
 
JR山田線「山岸駅」から徒歩20分
松園山岸線(松園ニュータウン行き)「中央公民館前バス停」から徒歩0分






【おまけ】※中央公民館内の飲食店です。
極楽乃中央公民館店HP http://gurume-n.jp/gokurakuno-kouminkan.html
あねっこ定食・ひやがけ
塩蕎麦・中華そば

砂をの私の好きなもの展の情報発信など

こんにちは、砂をです。

今月から始めたこのブログ、一応「砂を」名義で行っているので
砂をがどんなことをしている人か…というのをお知らせする意味もこめて
「砂をの私の好きなもの展」の関連サイトをご紹介します。

※好きなもの展を簡単に言うと…
ミニミニクラフトキュレーターの『砂を』が独断と偏見で選んだ“好きなもの”を展示販売する会です。
 
気になる方は是非ご覧頂けたらと思います。
何卒宜しくお願いいたします。



Carta(カフェ・喫茶店・ハーブ・軽食)

こんばんは、砂をです。

いつもいつもガッツリ系の食事ばかり紹介してばかりいましたが
実はカフェも行くのです。
ってか私、何気に紅茶アドバイザー(資格)だったりで好きなんですよ(笑)!!
※他にも栄養士やジュニア野菜ソムリエや雑穀エキスパートやフードコーディネーターやアロマこコーディネーターの資格もあるのです。本業はキャリアカウンセラーなのですが…。

それはさておき、盛岡は昔から喫茶文化があり…
ふかくさ」「六分儀」「クラムボン」「機屋」「車門」「カプチーノ詩季」「リーベ」「喫茶MAMA」「紅茶のお店しゅん」など古くから営業してる店がたくさんあり、
街中のスタバが2店舗撤退したということも…(実際の撤退理由は定かではない)。

また、若い人(ここ最近できた)のお店も増えていて、
NAGASAWA COFFEE」「Carta」「Citta」「六月の鹿」「OOD」「企図企図」「Citron
Donnyha」「cafe RHINO」「パノニカ」、パン屋だけど「La Quoita」「Mi Cafeto」など…


そんな中でお勧めしたいのは『Carta』さん!!
砂を一推しは「カモミールミルクティ」です。
カモミールの香りにミルクのコクと甘みが合うのです。
さらにちょこっと砂糖も入れてまろやかな風味に。

Cartaの奥様がハーブに精通している(確か資格を取っていたような)ので
ハーブのあわせが絶妙!!ハーブティ本当においしいのです。
その他紅茶も良い葉を取りそろえているので、美味しいスイーツと是非。

ランチもお手作りの小麦の香り高いパンが頂けるので、是非とも。





Carta
〒020-0023 岩手県盛岡市 内丸16−16
019-651-5375
11:00~20:00 (L.O.19:30) ※冬季は19:00閉店(L.O.18:30)
水曜定休 ※年末年始変動あり
http://carta.blog.shinobi.jp/

【参考】Carta食べログ



盛岡駅東口バスターミナル 15番16番でんでんむし

でんでんむし左回り「県庁市役所前バス停」下車
でんでんむし右回り「上の橋バス停」下車

2016年3月25日金曜日

らぁめんサンド(ラーメン)

こんばんは、砂をです。
私、ラーメンってあまり美味しいものに出会えず食べない方なのですが、
(↑と自分で思っているけど、周りの人には充分食べていると言われる…)
週1で食べに行きたいと思っているラーメンがあるのです。

それが「らぁめんサンド」!!
とくに塩そば。もしくはシャモロックの塩ラーメンが好物です。

勿論醤油系も絶品なのですが、出汁の香りがダイレクトに分かる塩…最高です!!
それもそのはず、こだわりの食材でしっかりと丁寧なお仕事で
すみきった出汁をとり、無化調でつくっています。

いやはや盛岡にも遂にこのレベルの美味しいラーメン屋が…と感激。


しかしながら、少し前にオーナーさん(調理も全部担当)が怪我をしてしまい
しばらくお休みをしておりました。
そして、遂に2016年2月に OPEN!!まだ昼のみの営業ですが、とても嬉しいです♪

皆様も是非行ってみてください!!

 
 
 


 





らぁめんサンド
岩手県盛岡市西青山2丁目26-20
11:30~15:00 18:00~21:00(L.O.20:30) 
※2016年3月現在はランチのみの営業です
水曜日・第3火曜日
らぁめんサンドFacebook
IGRいわて銀河鉄道「青山駅」から徒歩約15分
岩手県交通 青山線 「月が丘二丁目バス停」から徒歩2分


【参考】らぁめんサンド食べログ


盛岡駅東口バスターミナル9番乗り場 青山線 に乗車


青山線「月が丘二丁目」バス停から徒歩2分






IGRいわて銀河鉄道 JR花輪線 下り に乗車






IGR銀河鉄道「青山駅」から徒歩約15分

2016年3月23日水曜日

大寿司(寿司)

こんばんは、明日仕事で宮古市に行く砂をです。
ということで、宮古でお勧めのお寿司屋さんをご紹介。

宮古と言えば…よし寿司さんが有名ですね。私もよく行きます。
海鮮丼であれば蛇の目さんもかな~?まだ行ったこと無いけど(笑)
でも、折角宮古に行ったのならば、
やはり素敵にお仕事されている大寿司さんをお勧めしたい!!

もう言わずともお分かりいただけると思います。写真をどうぞ!!
見事なお仕事ですよね。
このセットは「お任せ」です。これで4000円いかないからコスパが良すぎる!!

絶対と言って良いくらい「お任せ」がお勧め。
カウンターで握ってもらったものをすぐに食べる!!これが一番です。

大寿司の大将は一見気難しそうに見えるかもしれませんが
寿司に対する情熱やお客様に美味しいものを食べてもらいたい気持ちが強い方です。
それを理解した上で行くと何とも楽しく美味しくいただけます。

しかーーし!!ご夫婦お二人で切り盛りしておりますので
事前に予約をして頂きたい、それと時間をゆっくりとって欲しいです。
1時間でサクッと食べるという感じではないので、
ランチで利用する場合もゆっくり時間を取ってください。

あーー明日が楽しみです♪


 
 
 
 
 
 




大寿司
〒027-0061 岩手県宮古市 西町2丁目1-8
0193-62-7417
11:00~14:00 17:00~23:00 不定休 
※市場が水曜休みや日曜休みなので休むこともあります。
 宮古の市場情報をチェックしてください⇒宮古市魚菜市場

【参考】大寿司食べログ

宮古駅から車で5分、徒歩で約15分

レンタサイクルで盛岡散策

こんにちは☆砂をです。

今まで色々お店をお伝えしてきて気づいた事。
それは交通機関が不便ということ!!

いつも車で移動する砂をはブログをまとめて難しいことに改めて気づいたのです。

レンタカーを借りるのも良いと思います…
でも、街並みを楽しむなら自転車という選択はいかがでしょう?

盛岡駅からすぐのところでもセンタサイクルがあります!!



詳しくはこちらへ↓↓↓
盛岡市レンタサイクル情報
http://www.odette.or.jp/?page_id=4180


材木町や紺屋町、鉈屋町、肴町、中津川沿いをブラブラ~楽しいですよ♩







Ristorante Shikazawa(イタリアン)

こんにちは!!砂をです。
このblogを始めてからずっと書きたかったお店「Ristorante Shikazawa」さん!!

先日まで大阪の高島屋に出店されていたので
掲載してもすぐに食べに行けないと思い、
保留しておりました。

先日ランチのコースに行ったのですが
ランチのお手頃さでディナーのようなクオリティが出てきます。
料理の美味しさは勿論、見た目でも楽しめる美しい料理の数々に感動します。

ディナーもハイクオリティの料理が嬉しい気持ちに♪
デートや祝い事など…特別な日にもお勧めです。



Ristorante Shikazawa (リストランテシカザワ)
岩手県盛岡市菜園2-4-6
019-681-8511
12:00〜14:30LO 18:00~22:30LO(コースのみ21:00LO) 月曜定休
https://www.facebook.com/ristorante.shikazawa/

【参考】Ristorante Shikazawa食べログ



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年3月17日木曜日

NAGASAWA COFFEE(コーヒー専門店・カフェ・サードウェーブ・スペシャリティコーヒー)

こんばんは、砂をです。
仕事終わりでブログを打っています。
お腹が空きすぎて眩暈を起こしそうですが、踏ん張って入力します!!


岩手を代表する…いやっ、東北を代表するコーヒー専門店「NAGASAWA COFFEE」さんが
伊勢丹新宿本館でポップアップのイベントをしております。
その名も「SEVEN DAYS & SEVEN COFFEES」というイベントです。


SEVEN DAYS & SEVEN COFFEES
日程:3月16日(水)~ 3月22日(火)...
場所:伊勢丹 新宿店本館5階
時間:10:30~20:00
※NAGASAWA COFFEEは3/16(木)

新発売のコーヒーメーカー「V60オートプアオーバーSmart7」を使用して、7つのカフェの味を日替わりで再現します。各店の豆とレシピで、バリスタのこだわりの味を体感できる新感覚のイベントです。
出展カフェ:TRUNK COFFEE(トランクコーヒー)、NAGASAWA COFFEE(ナガサワコーヒー)、Cafe`Sucre`(カフェシュクレ)、丸山珈琲Fuglen Tokyo(フグレントウキョウ)、GLITCH COFFEE & ROASTERS(グリッチコーヒー&ロースターズ)、小川珈琲
「V60オートプアオーバーSmart7」についてはこちら↓
http://smart7.jp/


そんな大活躍のNAGASAWA COFFEEを薦めないことはないでしょ!!
というより、私かなりの行きつけなのです(笑)

やっぱりね、美味しいんですよコーヒーが。
エスプレッソもスタンダードなコーヒーも最高に美味しいです。
厳選した良い豆を使用しているので、その豆の個性を活かした焙煎をしていて
素材の持ち味を存分に引き出したコーヒーをつくってくれています。

そんな美味しい豆なので、私たち素人が淹れたって美味しいのです。
※といいつつ、私は意外と淹れ方にはこだわっていますが(笑)
なので、自宅用・職場用どちらもNAGASAWA COFFEEさんです。

一日に5杯くらいは飲んでいますね…。癌になりづらいと思います(笑)

カフェラテのミルクは山地酪農牛乳なので、
上品でコクのあるフォームドミルクに仕上がっています。

全てにこだわりがあるNAGASAWA COFFEEおすすめです!!



NAGASAWA COFFEE
〒020-0066 岩手県盛岡市上田1丁目11−23
019-681-6868
11:00~20:00 木曜定休
http://www.nagasawa-coffee.net/
http://ameblo.jp/nagasawa-coffee/
https://www.facebook.com/pages/NAGASAWA-COFFEE/181122441986807
盛岡駅からJR山田線「上盛岡駅」から徒歩10分
盛岡駅から県立中央病院循環線・滝沢県立中央病院線で「県立中央病院前バス停」から徒歩1分
盛岡駅から駅上田線・駅桜台団地線・あすみ野箱清水線・松園深夜線「一高前バス停」から徒歩5分


12番のりばから中央病院循環線
11番のりばから駅上田線・駅桜台線・あすみ野箱清水線
 




盛岡駅2番線山田線「上米内行き」若しくは「宮古行き」に乗車
「上盛岡駅」で下車。



山田線「上盛岡駅」からNAGASAWA COFFEEまで
「県立中央病院バス停」からNAGASAWA COFFEEまで
「一高前バス停」からNAGASAWA COFFEEまで