2016年3月17日木曜日

山善菓子舗(和菓子・お土産)

 おはようございます、砂をです。
 
私はいつも旅行に行くとお土産迷ってしまうのですが
皆さんは如何ですか?
 
東京みたいに沢山あっても迷うし…だからといって選べないのも困るし…って思うのです。
いつもは…
東京では、新正堂「切腹最中」買ったり…当日渡せるなら築地の茂助団子にしたり…
名古屋に行ってるのに伊勢の赤福にしたり(笑)…海老煎餅の桂新堂坂角総本舖にしてみたり…
仙台では、ささ圭さんの笹かま、秋田では、いぶりがっことかそんな感じで買っています。
 
 
では、盛岡では?という時に私のお勧めは…山善さん「もちもち焼」「盛岡絵巻」をもって行きます。
他には…竹芳さんの黒餅、普通にお土産の冷麺なんかも良いかもしれませんね。
 
山善さんは紺屋町商店街ある素敵なたたずまいのお店。
たくさん和菓子がある中でやっぱりもちもち焼が美味しい!!
でも、冷蔵で5日間しかもたないので、もうすこし賞味期限が長い方がよければ盛岡絵巻を。
盛岡絵巻も茂チッとしていて美味しいですし、ごまの風味が良く上品なお味です。
 
しかも、盛岡駅のお土産売り場にも山善さんありますので、帰りがけにも購入可能です!!
ぜひぜひ、お土産にどうぞ♪
 
 
《おまけ》
4月~11月の土曜日は
材木町商店街で夕方からのイベント「よ(夜)市」を開催します。
盛岡のベアレンビールや山田の牡蠣、岩手県内の飲食店、岩手県内の野菜などの生産者
の方々が、歩行者天国になっている材木町商店街で屋台(若しくは店)で出店します。
多くの人が集まり賑わっているイベントです。毎週開催していますので是非!!
※山善さんでは盛岡絵巻の端っこをお手ごろ価格で購入できます。
 
連絡先:材木町商店街振興組合 019-623-3845
所在地:盛岡市材木町
開催:4月から11月15:00~18:30頃
 
 
 
山善 入り口




山善菓子舗
〒020-0063 岩手県盛岡市材木町2−21
019-622-2618
9:30~19:00  元日休業
http://yamazen-web.ftw.jp/

【参考】山善菓子舗食べログ

 
 
 
盛岡駅構内1階の「おでんせ土産館」の中に山善・竹芳があります。