2016年4月6日水曜日

たかのはし(うどん)

こんにちは!!砂をです。

盛岡からちょっと離れてしまいますが、隣の隣の町の「紫波町」にある饂飩屋さんです。
洒落た店というよりは、美味しい饂飩をさくっと食べる店です。

盛岡では、みししっぴ饂飩さんが有名ですが、
もうちょっとザクッと食べたい方にお勧め(笑)!!

メニューはシンプルっ!!
熱い麺に熱い出汁の「あつあつ」。
冷たい麺に冷たい出汁の「ひやひや」。
冷たい麺に出汁醤油(ゆず風味)の「しょうゆ」。
この他に冷たい麺に熱い出汁の「ひやあつ」いわゆる“ぬるい”うどんもありますよ♪
猫舌の方はそちらも良いかも?!
※いずれも葱抜きできます。
サイズは大400円・並300円です。天ぷらは100円。おにぎりも100円。
会計は自己申告でテーブルにある用紙に記入し、レジに持ってきます。

セルフですので、何か楽しいです。
急いでいる時にもお勧めです。
何しろ美味しくてお店の方も優しいので嬉しい!!

帰りに「ご馳走様でした~!!」って元気に言いたくなっちゃう…そんなお店です♪


「ひやひや」に天ぷらをつけて

「あつあつ」に竹輪天ぷら

「しょうゆ(ゆず風味)」に天ぷらをつけて





たかのはし
岩手県紫波郡紫波町上平沢八幡24
10:30~14:30
木曜定休 ※祝日の場合は営業、前日水曜日が定休日
※車で行くことをお勧めします。というより、車以外だとキツイです。

【参考】たかのはし 食べログ

紫波ICから「たかのはし」まで車で4分
盛岡駅から国道4号線→県道162号線であれば車で約40~50分
盛岡駅から盛岡南IC方面→県道13号線であれば車で約30~40分